2007年10月18日木曜日

新東京サーキットで、右京さんとカート走行

10月17日、千葉の新東京サーキットで片山右京さんのプライベートトレーニングに混じって走ってきました。
[右京さんと]
(右京さんの名前とか写真の掲載は、片山企画関係者から許可もらってます。)

参加者は、下北沢のOverTakeの常連さんの他に、FM"わくわくピットロード!"の明日香さんとゆっきーさん、プロドライバーの三上和美さん、笠江友和さん、右京さんの元マネージャのnizさんなどなど。

なかなか走行のタイミングが合わなくて右京さんと一緒に走れなかったけど、一回だけ並んで?走行できました!
[右京さん爆走の図]
右京さんのカートの方が圧倒的に早いから、「あ、右京さんだ」と気づいた瞬間には遥か彼方に走り去ってました・・・。
僕が乗ったのが100cc。右京さんのは120cc。
全然スピードが違います。



で、「僕も右京さんと同じカートで走ってみたい」っ思って右京さんが帰った後に乗ったら、大クラッシュやっちゃいました。

モナコヘアピンを立ち上がって、全開で最終コーナーからストレートに入ったらところでバランスを崩して左側のタイヤバリアに激突。カートから投げ出されて、芝生に着地しました。
状況は、「カートはタイヤバリアで跳ね返ってコースの方にあったのに、体は宙を舞ってタイヤバリアの反対側にあった」(目撃者談)だそうです。
[シールドが割れたヘルメット]
ヘルメットのシールドが真っ二つにわれて地面に落ちてたり、カートのフレームが曲がったりで相当な衝撃だったと思うんだけど、たいした痛みはないです。
シールドが割れたってことは、頭か顔正面に衝撃があったはずなんだけど、顔には傷ひとつなしです。


クラッシュするまでは普通に乗れてたんだけどなぁ。
まぁ、モータースポーツやってれば誰もが通る道だし、新東京サーキットの伝説ネタにもなったことだし、懲りずにまた走りに行きます(笑


「10月17日の走行で、大クラッシュがあったらしい」って話が、今回の参加者以外から出てるらしく(^^;
そんな話は、僕のことです。