2008年2月19日火曜日

琢磨、残留決定?

2月7日の記事
「佐藤琢磨、スーパーアグリ残留決定も「状況は厳しい」」


この、"残留決定"のニュースソースはどこ?
チームからも琢磨側からも正式発表はないんだけど、すでに契約書にサインしたのかな。
だとしたら、どういう契約だろう。

以前、琢磨が「あとはマネージメント側の問題」って言ってたのはたぶんギャラのことだろうな。
B.A.R HONDA時代には年間数千万円のギャラを得ていたらしいし、去年は開発が進まない非力なマシンで結果を残した。
いくらSuperAguri F1が資金不足とはいっても、新人ドライバーみたいに"資金持ち込み"とか"ノーギャラ"なんてことは琢磨のマネージメント側が納得しないでしょう。


Takuma CLUBの動きや佐藤琢磨自身の発言からみて残留するのは間違いないんだろうけど、どういう形で残留するのかが気になる。
年間契約ではなく、グランプリ毎のスポット契約になる可能性もあるっぽい。
そうなると、走らないグランプリもあるかもしれない。

3シーズン目を迎えようと必死になっているチームを日本企業がもっとサポートしても良いんじゃないかと思う。
モータースポーツへの支援っていう、文化的に難しいこともあるかもしれない。


スポンサーが見つからない最大の理由はなんだろう。
HONDA色が強すぎるから?
戦闘力がないから?


投資に見合うだけの広告効果が得られないから?
現実をみると、これが一番大きな問題かもしれない。