2008年8月18日月曜日

車購入計画

レーシングカートを買ったばかりだけど、前々から考えてた車購入のためにディーラー回りを始めました。
ほしい車があったときは資金がなくて、資金ができてきたころにはほしい車の生産が終わってて。


これ以上先に延ばすと車を持つことがなくなりそうだから、そろそろ本気で考えてます。
基本的には新車で。


中古車も考えたけど、前の所有者がどういう乗り方をしてたかわからないのは嫌だし、メンテナンスで費用がかかるようなら思い切って新車にして長く乗ったほうが良いと思うし。
中古車でも程度が良いやつは新車よりちょっと安いくらいだから、それなら新車のほうがいいかなと。


土日で三菱と、一般販売店にいってきました。
見積もりをもらったのは "ランサーエボリューション X GSR"とと"スバルの"インプレッサ WRX STI"


ランエボはディーラーと販売店でそれぞれ見積もりをもらって、インプレッサはスバルのディーラーがお盆休みなので販売店で見積もりをもらいました。


販売店の見積もりだと、どちらの車も頭金100万円だと35万円くらい値引きが入って諸経費込みで400万円くらい。
ローンを組むと、60回分割(ボーナス払いなし)で月々55,000円くらい。


三菱ディーラーのランエボの見積もりは、頭金入れても値引きなしの総額450万円くらい。
60回分割にすると、金利が高くて月々68,000円くらい。
さすが黙ってても売れる車は、強気の販売だ。


ローンはできる限り短くしたいんだけど、維持費を考えると月6万円くらいが限界だろうし頭金が少ないから仕方ないか・・・。


ランエボは、10月に年式変更とマイナーチェンジがある影響で、現行型は9月末までの生産ラインがすでに埋まっていて、大きなオプション変更がないものならオーダーできるらしいです。
ランエボにするなら、新年式でオーダーして年明け納車でも良いかな。急いでないし。


ランエボの試乗車の助手席に乗せてもらったら、加速もブレーキも安定感も本当に気持ちいい。
シルビア S15みたいな車にくらべたら全高が高いから、あんまり好みではなかったんだけど、乗ってみたらシートポジションが低くてなかなかいい乗り心地でした。


来週末はスバルのディーラーに行って、インプレッサの実車を見てくる予定です。


"ランサーエボリューション X GSR"
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/grade/gra_01.html


"インプレッサ WRX STI"
http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/lineup/wrxsti.html