福岡→東京

出発したのが3日8時だから、休憩込みで23時間のドライブでした。
1時間の仮眠を2回と30分の仮眠を1回。あとは、トイレ休憩を2,3時間ごとにとって、それ以外は走り続けてました。
マニュアル車はクラッチ操作があるから、とくに左足がつらかった・・。

午前5時58分に東京I.Cを出たから、22時~6時のETC夜間・早朝割引にギリギリ間に合って、高速代が半額の11,000円に!
あと2分遅かったらこの倍払うことになってたから、ラッキーでした。


あと、ひどいのが高速バス。
車線変更禁止区間じゃないトンネル内で車線変更してくるのはまだ許せるとしても、後方確認してないのは許せない。
僕が真横を走ってるのに突然車線を変えてくるから急減速して後ろに下がったけど、ひとつ間違ったら壁とバスに挟まれてるよ。
今回のドライブで、これで2回もヒヤッとさせられました。

渋滞で到着が遅れないように急いでたのかもしれないけど、大型車が狭いトンネル内で車線変更するのはやめてほしい。
車体揺らしながら急に車線変えられると、後ろ走ってて怖いから。




で、前半の燃費は、
走行距離 : 594km
給油量 : 46.50L
燃費 : 12.77km/L

給油したのは西宮名塩S.A.。走行時間帯は午前8時~午後5時半。
直前で渋滞があったにしてもそれ以外は順調に走ってたので、燃費は悪いです。

渋滞のど真ん中で給油の警告ランプがついて、かなり焦ったけどなんとかガス欠せずにすみました。


後半の燃費は、
走行距離 : 570km
給油量 : 35.67L
燃費 : 15.98km/L

給油したのは、自宅近くのスタンド。走行時間帯は午後5時半~午前7時。
大阪、滋賀、愛知、静岡で断続的に渋滞にはまってノロノロ走ってたのに後半のほうが燃費が良いのは、福岡方面に走ったときと同じで夜間走行に慣れてるせいかも。

昼に比べてゆっくり走ってるわけじゃなくて、夜のほうが速度とエンジンの回転数が一定に保てると思う。
この走りが昼間もできるようにがんばらないと。

福岡→東京の合計は
走行距離 : 1164km
給油量 : 80.17L
燃費 : 14.52km/L

年末の東京→福岡の合計が、
走行距離 : 1166km
給油量 : 79.14L
燃費 : 14.33km/L


往復の燃費はほぼ同じ。
初の往復2,000kmドライブは、燃費はいまいちだけど無事故で安定した走りが出来たから成功ってことで。



今回のドライブのBGMは、
いきものがかり のアルバム My song Your song
GIRL NEXT DOORのアルバム GIRL NEXT DOOR
Perfume のアルバム GAME

他に、TOKYO FM系列の各地域のFMラジオでした。