2010年4月2日金曜日

最近読んだ本

iPhoneとツイッターで会社は儲かる / 山本敏行


イーシースタジオ社の代表取締役 山本敏行氏による、iPhoneとTwitterの全社導入の事例を中心にGoogle Apps、クラウドについての簡単な説明が書かれた本。


僕自身はiPhoneは持ってないけど、TwitterとGoogle Appsは普段からよく使っているので本書の内容に目新しいモノはなし。
これからiPhoneとTwitter、Google Appsを社内に導入しようかと考えている人が軽く参考にするには良いかもしれないです。


一点注意しなければいけないのは、この本は代表取締役という会社トップの視点から導入事例が書かれている点。大部分がメリットについて書かれてい て、デメリットはほんのちょっとしか書かれてない。
それと、社員の視点から捉えたメリット・デメリットについても突っ込んだ内容がほしかった。

巻末にイーシースタジオ社員約30人に対する全社導入アンケートの回答が実名入りで掲載されているけれど、回答をそのまま載せただけで内容がまと まっていないので、実際にどこまで活用されているのかがわかりにくい。


会社トップは「うまくいっている」と思っていても、現場レベルでは見方が異なっているというのはよくある話なので(実際、そう感じてるし)、社内 のツールとして導入を検討するなら現場主導の方が良いと思う。