2010年7月23日金曜日

渋温泉

土日に、渋温泉に行ってきました。

立ち寄り湯に使ったあと、景色を楽しみながら渋温泉に向かおうとつま恋の峠を通ったら、


豪雨! 霧!


最初は天気が良かったのに、登るにつれて豪雨と霧で視界が無くなり、頼るは前を走る車のテールランプ。
連なって走ってる2台前の車は姿が見えず。

だから、この先が直線なのかコーナーが迫ってるのかも分からず・・・。
そこはカーナビの画面を見ながら判断したけど、なかなか無い経験でした。

豪雨のサーキットは、前車のテールランプやブレーキタイミングを頼りに走るらしいけど、まさにそんな感じ。

対向車線の車はコーナーで大きく膨らんで曲がろうとするから、ぶつかりそうになるし。
もう大変でした。





それでも、結構状況を楽しんで走ってたけど(笑
下りを惰性とほぼエンジンブレーキだけで走ったら、燃費計に30km/Lとかでてほとんどガソリン使わずに走れたっぽい。



泊まった"御宿ひしや虎蔵"は、古いつくりで雰囲気があってよかったです。



女性には、綺麗な浴衣の貸出も。



雰囲気のある飾りも、綺麗。



料理も美味しかった。
夕食と翌朝の朝食をしっかりたべただけで、体調がずいぶんよくなりました。

やっぱり、肉や野菜をバランスよく食べると体が正直に反応するんだなー

宿では露天風呂、翌朝は6時から外湯をめぐって、のんびり。



帰り道は、万座プリンスホテルの立ち寄り湯につかって、白糸の滝経由で帰ってきました。


連休のまんなかだから道は混んでないかなとおもってたら、軽井沢の一般道で大渋滞。
アウトレットモールに向かう車が数kmの列をなしてました。

相変わらず事故渋滞やら登坂付近の自然渋滞やらで大変だったけど、今回も無事故でよかったよかった。



今回の燃費は13.5km/Lくらい。
峠越えと渋滞があった割にはカタログ燃費を上回れたから、まずまず。