2010年8月3日火曜日

渋滞ヤダ

日曜日、ちょっと遠出したんだけど帰りの渋滞はもう最悪。


一般道で自然渋滞。
有料バイパスで事故渋滞。
あきらめて一般道に降りたらまた自然渋滞。
トドメは、首都高の工事渋滞。なんで、一番渋滞しやすい曜日・時間帯に工事で車線規制してるの。


3時間で帰れるはずが倍以上の時間がかかって、左足ぐったり。
渋滞にハマると実感するインテRのクラッチペダルの重さ。




足の裏痛くなるし、半クラで足がプルプルするし・・・。

シートポジションを普段より前に持ってきてできるだけ少ない力でペダルを踏めるようにしたけど、そうすると好みのポジションが崩れるからちょっと運転しにくい。
せめてシートの高さが変えられるといいんだけど。


こんな状態の長時間ドライブになっても僕はいいんだけど、助手席に申し訳ない。
退屈しないように気の利いた話のひとつでもできればいいんだけど、そういう引き出しが少なくて。
助手席って、退屈するし眠くなっちゃうよね。
僕は「寝ててイイよ」って言うんだけど、助手席にいると気を使っちゃうのかな。



もうさ、上限1,000円とか通行料無料とかいらない。
昔みたいに、時間帯別割引とか距離別割引でいいじゃん。
目的地にはやく着きたいから有料道路を走るのに、渋滞で前に進めないなんてヒドイ。





そんな辛いドライブだったけど、一日ずっと楽しくて充実した時間が過ごせたから良かった。
もう一日休みがあれば、もっとゆったり過ごせたのに。