2013年1月31日木曜日

スマホ車載スタンド GN-40-SV

スマホをカーナビ代わりに使ってみようと、車載スタンドを購入しました。

ポイントは、インテグラ Type Rのざらざらとしたダッシュボードにしっかり固定できて、多少重たい端末でもしっかり掴めること。 そこで、GENIUS4.0 GN-40-SV を選びました。
購入したのは、GENIUS4.0 GN-40-SV。
端末全体を包むようにしっかり掴んで、凹凸のあるダッシュボードでも装着できます。
しかも、直射日光をブロックできて、さらにスマホの内部熱を放出する設計なのも気に入りました。


実際に取り付けてみたところ、たしかにざらざら面にもしっかり吸着するので、走行中に落ちることはなさそう。
docomoのSO-03Dをはめた限りでは、大丈夫そうです。
シガーソケットから充電用のケーブルを伸ばして端末につけても、ケーブルの重さで下を向くようなこともなく、固定した向きを向いてくれます。

ただし、端末にシリコンカバーをつけていると、その厚みのせいか、側面のボタンが押されっぱなしになることがありました。
シリコンカバーを外すか、取り付けのときにボタンに注意したほうが良さそうです。

Amazonの商品説明には「使用後は跡が残りません」と書かれていますが、ダッシュボードに丸い跡がついたのでダッシュボードによっては跡が残るかもしれません。